300px-Utriculariasandersoniibluete

ウトリキュラリア.サンダーソニー
(Utricularea.sandersonii)
和名:うさぎ苔(ウサギゴケ)
自生地:南アフリカのナタール、ケープ地方(岩にへばりついてる)
草丈:5mm(開花期は2~4cm程度)


うおお!このうさぎ、お花すぎ!?
中国、南アフリカで高山地帯で兎みたいな植物を発見したぴょんで、紹介するぴょん!うさぎの形をした、かわいいお花を咲かせる、その名も「うさぎ苔」。たくさんの白ウサギたちが集まって、草原で遊んでいるかのよう。こんなお花に森の中で出会ったら、テンションマックスたまらないぴょんわー!

しかし気になるぴょとが‥。

2030810056_e7e7f1a62b_b

ショック!? うさぎ苔の意外な生態
うさぎ苔は、苔といってもタヌキモ科のミミカキグサの仲間で、ほんとうは“苔”じゃないぴょんわ。ウサギゴケ(うさぎ苔)は苔(コケ)でなく、なんと食虫植物!高山地帯の湿った岩壁に、他の食虫植物たちと一緒にへばりついているぴょん。土中のミジンコ等のバクテリアを養分としているぴょんぐああー!

Drosera_affinis_e


klz1363188661w

●うさぎ苔は、結構身近なのね?
情報によると、案外、園芸店で価格315円とかで販売してるらしいぴょん!もしほんとだったら、ぜひ本物を見に行きたいぴょんね。飼育方法も割りと簡単ぴょんで、ぜひゲットしたいところぴょんねー!

U_sandersonii_X_livida02
使い捨てコップでも、兎が出てくる。花の大きさは5~8ミリ程度。

●というわけで、流行ればいい
みんな、実はすでにうさぎ苔の存在を知ってたぴょん?でも、もっとみんなに知って貰いたい!そんな個宇宙うさぎ的欲求に駆られたりするぴょんで、以下にうさぎ苔の飼育方法をまとめてみたぴょん。みんなも飼ってみてぴょーん!

wasserschlauch-utricularia-sandersonii-foto-bild-71422065-1
咲いてないときのうさぎ苔


うさぎ苔(ウサギゴケ)の栽培方法

  • 鉢を用意する
    排水穴は無くてOK。 コケ用の鉢だと無難だよ。普通の鉢でもOK。

  • 植える
    1年中OK。夏は避けた方が無難。深めの皿にミズゴケをいれて、1~2cmほどの深さで植えてね。鉢に植える場合には、受け皿に水を入れて腰水にする。肥料は要らないんだ。コーヒーカップくらいで十分だよ。

  • 置き場所
    半日陰程度、熱いのは苦手。夏は涼しく冬は凍らない程度で、室内の窓際の直接日光の当たらない場所がいいな。ホコリが無いほうが好き。

  • 水やり
    もともと、高山地帯の湿った岩のところに生えてるよ。乾燥させないで。毎日お水をちょうだい。

  • 白花は6月。青花は11月。花の大きさは5~8ミリ程度。ちいさいよ!

  • 増やし方
    ランナー(ツル)を伸ばして、1年で株が5倍程度増えるよ。鉢が満員になると枯れて全員いなくなるから、必ず株分けしてね。株全体をケーキみたいに切って、新しい鉢へ植え替えたら、お水をいっぱいあげてね。※実は、元の鉢に残った根っこたちも植えるとうさぎになるよ!
※病害虫は、ほとんどありません。
※虫を与える必要はありません。 
※ハエなどの虫を捕ったりできません。 ぜんぜんできません。
 
381140236_cc2ed3564d


〜あとがき〜
こんな植物があったなんて、ほんとびっくりぴょんわ。地球には、ボクが知らない面白い生き物がまだまだいっぱい住んでるぴょんね。うさぎ苔に出会えて、ほんとに嬉しい限りぴょんわ。出来れば、お店じゃなくて、自生している所でお会いしてなかよしになりたいぴょん!

「うさぎ苔」の写真募集してみるぴょん!
あまりよい「うさぎ苔」の写真がないのぴょん!うさぎ苔を飼育している方で、写真をお持ちでしたら提供して欲しいぴょん!(URLリンク付きで)この記事で紹介(URLリンク付きで)するぴょん!まってるぴょーん!

ツイッターで、@bunnybunnybinky 宛に送ってぴょん!